« 時間あるやろ | HOME | インフルエンザ »

2007年2月18日【久太郎と弟】

 ■ タンデム授乳

 子どもふたりに授乳したことのある人は珍しくないだろうけど、子ども二人に同時に授乳している人はどれぐらいいるかしら。
 久太郎君はご飯代わりにおっぱいを飲むことはやめたけど、ネンネの時におっぱいを飲むのは未だにやめられない。保育園ではひとりでお布団に横になり、しばらく目を閉じるとすーっと眠ってしまうらしいが、そんなことは信じられないぐらいだ。
 困ったことは、弟は当然ネンネするにはおっぱいが必要で、夜はおっぱいを二人にどうあげるかだ。
 最初は一人にあげて寝てしまってからもう一人に、とやってみたが、どちらを先にしても背中を向けられた方が泣いてしまう。しょうがないので、今は二人に同時におっぱいを吸わせている。
 どうやっているかって!!??
 右のおっぱいを右側に寝た弟にあげて、左のおっぱいに久太郎君が私の左の脇からお腹にまたがって吸い付いている。すごい光景だ。私の母や夫は苦笑している。
 でもどうもできないじゃないか!!
 久太郎君は不安定なお腹の上でバタバタ脚を動かしたり、私の背中側へ降りたりお腹側へ降りたりしながら、それでもおっぱいを離さない。弟と鼻がくっつきそうなくらい顔が近いから、弟がおっぱいを離したら手で入れ直してあげたりする。かと思うと弟からおっぱいを取り上げたりして遊んだりする。
 どっちでもいいから早く寝てくれ。
 ちなみに二人同時授乳は二人のり自転車の意味で、「タンデム」授乳と言うらしい。

2007年2月18日 14:53