« くさいもの | HOME | けんか(?) »

2007年6月19日【育児と仕事】

 ■ いつ仕事に戻ろうか

仕事を育児休暇で休みはじめてからそろそろ一年だ。
きゅうたろう君を保育園にやり、弟と一緒に過ごす日々だ。

自分の時間は相変わらずないが、きゅうたろう君もおっぱいをやめ、弟も夜は寝るようになってきたからずいぶん楽になってきた。

そろそろ仕事に戻りたいなあ。

何度もそう思うが夫の帰りが毎日2時3時なのと、自分の仕事が変則勤務なのがどうしても引っかかって決心できない。

私が夜10時近くまで働いたら、夫が子どもたちにご飯を食べさせるわけだけど、あの人、調理して二人の幼児に食べさせられるかなあ。
いや、買い物からやってもらわないと。

子どもたちは私と寝るのに慣れているのに、パパとネンネできるかなあ。

彼の睡眠時間はもっと減るだろうなあ。

変則勤務じゃなくても、私は今と同じだけ子どものために時間を使うのは無理だろうなあ。
あー、それじゃあ毎日靴を洗ってあげることも、晴れの日にお布団を干してあげることも、おやつを手作りしてあげるのもできなくなるんだなあ。夕飯の後電車を見に出かけるのも疲れてできなくなるのかなあ。仕事のイライラを子どもにぶつけてしまわないかなあ。


やっぱりもうちょっとおうちにいてようか。

いつもこんな感じで復帰する決意は固まらない。

2007年6月19日 10:11