« 今日の笑って?しまったこと | HOME | 仕事復帰 »

2007年8月 7日【日々のこと】

 ■ はだかんぼう

暑い。

きゅうたろう君はみずあそびがお気に入りだ。

おうちのちゃぷちゃぷプールは小さいが、弟と二人で十分楽しめる。

午後5時。

保育園から帰ってきたきゅうたろう君は自転車から飛び降りると
「プールシル」
と言う。

はいはい。もうママは、もう5時やのにとか、もうご飯やのにとか、パンツ自分で取ってきてとか言わないよー。

弟の分と合わせて2枚パンツ持ってきてあげる。

「服脱いどいて」
とパンツとバスタオルを用意しているとたいてい近所の子どもがプールの前にうらやましそうに集まっている。

子どもはプールが大好き。でも午後5時に自分ちでプールさせるおうちはあんまりないだろう。

「一緒にやるー?」
というと「いいの?!」と水着に着替えに走ってかえって行く。

今日はそう君4歳とかりんちゃん6歳が一緒だ。

「カチテカチテ」

ホースを私から奪ったきゅうたろう君がかりんちゃんの顔に水をかけた。
本日2回目だ。

「もうあかん。お顔にかけたらあかんって言ってるのに。今日はホースはおしまい!」

怒られてきゅうたろう君はすねた顔をしている。
私に抱きついてきて、「オコラレタ」と小さい声で言った。

きゅうたろう君はこういう反応が素直でかわいい。

「モウアガル」
「いいけど、ママはまだようちゃんとプールしてるよ」
「ウン」

ひとりでパンツを脱いで玄関でバスタオルを手にとっても誰もかまってくれない。そのうち

「キュウチャンモスル!」
といってまたプールに入ってくるのだ。

小さいプール。
おもちゃもせいぜい5,6個。
子ども4人。
すぐにプールに飽きたらず飛び出してしまう。

今日もみんなでプールの水を前の私道にまき始めた。
子どもたちはすごい興奮している。

コップやじょうろやペットボトルに水を入れてプールと私道を往復している。

私もそう君とかりんちゃんのママとおしゃべりに熱中していた。

きゅうたろう君は?

やられた!
さっき脱いだままだ!

はだかん坊で!アンパンマンのおけを片手に一緒に走っていた。

2007年8月 7日 11:36