« はだかんぼう | HOME | そんなに簡単なもんじゃない。 »

2007年10月12日【育児と仕事】

 ■ 仕事復帰

私は育児休暇を切り上げ、仕事に復帰することに決めた。

弟を入れようと考えていた保育園に空きがあるのを園長先生に聞いたからだ。

しかし、夫は連日深夜の帰宅で、実母も義母も京都におらず、残業と変則勤務をする条件は何度考えても私にはない。
もちろん夜間保育や二重保育をやりくりする手もあるにはあるが、子どもたちへの影響を考えるととても踏み切れないし、それが10年近く続くなんてとても決意できない。

退職して残業と夜勤のない非常勤になるしかない。

私はちょっと泣いた。

子どもを育てながら正社員で働くのってそんなに大きな望みかな?

5年前、なかなか正社員で仕事が決まらずやきもきしたのに、また自分から非常勤にならざるを得ないなんて。

課長にお願いに行ったときに、自転車に乗りながら涙が出てきた。
後日の面接でも面接中に涙をこらえられなかった。

でも落ち込んでるヒマはないのだ。私はママだもの。
私には全体重をかけて頼ってくるきゅうちゃんとようちゃんがいるもの。

私の職業は「ママ」だ!

私は残念だが退職して、非常勤になった。

2007年10月12日 15:55