« キンテツトッキュウ | HOME | ユウコ »

2007年6月 8日【日々のこと】

 ■ ヤカマシイ

きゅうたろう君はときどきひどいことを言う。

きゅうたろう君はよく歌を歌っているので、それに合わせて一緒に歌うと
「ウタワントイテ」
と言われることがある。


お風呂でつかるのが嫌いなきゅうたろう君に、上がり際に数回洗面器でお湯をかけてあげるのだが
「ナンカイモカケンデイイ」
と毎回言われる。

でもたまにかわいいことも言う。
弟に音の出る絵本に合わせて歌を歌っていると
「ユウコジョウズ」
といってくれた。

嬉しくて何回も歌っていると積み木に夢中になっているきゅうたろう君は背中を向けたまま
「ヤカマシイ」
と言った。

どこで覚えてくるんだろう。


おばあちゃんはきゅうたろう君のそういう言動に明らかに傷ついている。

「ウンコデタ。ママー。」
おばあちゃんがオムツを替えようとすると
「ヤメテ!オバアチャン、アカンノ!」

「ママ!タベサシテ!」
おばあちゃんがあーんとすると
「ママイイノ!」

おばあちゃんが
「おばあちゃんがやってもいいか?」と聞いても常に
「アカン」
だ。

傷つかなくてもいいとは思うけどおばあちゃんがちょっとかわいそうだ。

2007年6月 8日 16:14