« けんか(?) | HOME | はだかんぼう »

2007年8月 4日【日々のこと】

 ■ 今日の笑って?しまったこと

きゅうたろう君は2歳9ヶ月。
大人からすると思っても見ないことをする。
子どもらしくて笑って?しまう。

今日の笑って?しまったこと。


夫が珍しくブラームスのCDをもってプレーヤーに近づいた。
「久しぶりだなあ。僕は一番がやっぱり好きなんだよ。」
私も好きだ。私たちは音楽のサークルで知り合ったのだ。
自分の好きな音楽を聴くのなんて久々だ。

夫がディスクを入れようと腰をかがめるときゅうたろう君がささっと寄ってきた。

あら。興味あるのかしら。


「アンパンマンキクノ?」
ときゅうたろう君は嬉しそうに言った・・・。

苦笑。
そうだよね。きゅうたろう君の好きな音楽って、アンパンマンだよね。いくらお兄ちゃんになってきたからってブラームスはまだよく分からないよね。

きゅうたろう君とスーパーに行った。
帰りに中に入っている花屋さんでよく少しばかりのお花を買うのだけど、今日はきゅうたろう君にお花を選ばせてあげようと思いったった。きゅうたろう君も弟もお花が好きだ。

「きゅうちゃん、好きなお花選んでいいよ。おうちの玄関に飾ろうよ。いっぱいあるねえ。」

私はきゅうたろう君は小花や、色のはっきりしたひまわりのようなかわいらしいものを選ぶと思っていた。

「ウーン・・・。コエ!」

きゅうたろう君が数ある花の中から選んだのは、隅っこに置いてあった暗いあかむらさき色の菊の花だった・・・。

仏花じゃんか・・・。

苦笑。
気分の明るくなるような花が良かった…。
何度も聞いたけど「コエ」というし、しょうがない。
買って帰った…。

今日の夕飯は海苔巻き!
暑くて夕飯を作る気が起こらないから近くのお寿司屋さんに頼んだ。

きゅうたろう君も海苔巻きが大好きだ。
輪切りにして真っ先にきゅうたろう君の前に置き、私は弟と家族の分をせっせと切っていた。

「モット」
え!?もう食べちゃったの!?

振り返ると、のりとご飯を残して真ん中の具だけがきれいになくなっていた…。

ドーナツ!!
そんなの海苔巻きのおいしさが台無しじゃない!

きゅうたろう君はそうなった海苔巻きをがんとして食べないので、どこのどんな海苔巻きでもおいしいという無類の海苔巻き好きのおばあちゃんにそれをたべてもらった…。

今日のお風呂上がりの果物はぶどうだ!
きゅうたろう君は果物がとにかく好きだ。
赤ちゃんの時から食が細くて悩まされたけど、そのときから果物は好きだった。

きゅうたろう君はデラウエアなら一房を一人で食べてしまう。今日も快調だ。

「ウフフフ。」
なんだか変な笑い声がする。
弟に食べさせてあげる手を止めてきゅうたろう君を見ると、
なんと!!
皮入れの皿に顔を鼻までつっこんで口いっぱいにぶどうの皮をほおばっていた!

オエー!!
そんなもの食べないでー!

2007年8月 4日 23:35