« いつ仕事に戻ろうか | HOME | 今日の笑って?しまったこと »

2007年6月20日【久太郎と弟】

 ■ けんか(?)

きゅうたろう君と弟はしょっちゅうけんかをしている。

また!!
そんなことで!!
はー。
やめてえな。
こらー!

もちろんけんか以外にもそれぞれがやってはいけないことを次々にやる。


今日一日の二人のいざこざ。


きゅうたろう君が保育園から帰ってきた。
三輪車に乗ったきゅうたろう君は、キティちゃんの手押し車に弟が乗ったのを見て早速「カーワッテ!」と弟を押しのけた。
「ウギャー!」弟は嫌がった。
「きゅうたろう君!!いいよって言われないのに勝手に乗ったらアカン!ようちゃん、替わってあげようか。三輪車に乗ろう。」


夕飯に二人とも大好きなトウモロコシのゆでたのをあげた。
私には一つ、弟にも一つ、きゅうたろう君には初めから二つあげた。
早々に二つとも食べてしまったきゅうたろう君は弟の右手からトウモロコシを奪おうと手をつかんだ。
「ウギャー!」弟は腕をぶんぶん振り回して抵抗した。
「きゅうたろう君!!二つあげたやろ!もうあかん。残ってるとこきれいに食べとき!」


夕飯が終わるときゅうたろう君は「アンパンカケテ」とプレーヤーを指した。ここ数日どういう訳かアンパンマンのテーマが気に入っているのだ。
電源を入れて青い電気が点滅するのを見て弟ははいはいのスピードを上げた。プレーヤーの前でぐらぐらとつかまり立ちをしたところ、
「ヨウチャン、サワッタラアカン!」
きゅうたろう君は自分がボタンを触りながら弟の手を払った。
「ウギャー!」弟は倒れた。
「二人とも触ったらアカン!」


アンパンマンのテーマを聞きながらきゅうたろう君はアンパンマンのめいろ絵本を開いた。迷路といってもきゅうたろう君は塀があっても橋が壊れていてもずんずん通っていく。
「ママー。ドコトオル?」
二人で本を見ていると弟がペタンペタンと近づいて来た。
そしてアンパンマンの絵本を取ろうと、開いたページにバン!と手をついた。
「キュウチャンノ!!」
きゅうたろう君は本にしがみついた。
「ウギャー!」弟は抗議した。
「きゅうたろう君!二人の本!ようちゃん!お兄ちゃんがいま見てたの!」


お風呂から上がってみかんをあげようとお皿に入れて私が座ると、二人ともお皿に突進してきた。
「ミンナノミカン!ヨウチャンダケノトチガーウ。」
きゅうたろう君は弟の手を押しのけながらお皿に手を伸ばしている。
弟はみかんの皮が何枚も口の中に残っているのに口を開けて私の膝に立っちしている。そしてもう片方の手はきゅうたろう君の手をつかんでいる。
「きゅうたろう君!みんなのみかんって…ひとりで食べてて…。ようちゃん!ごっくんしてから次を食べて!」


二人とも夜は早くネンネする。
しかし両方寝付くまでベッドの上は騒々しい。

「きゅうちゃん、ようちゃんすぐにネンネしそうやから本読んで待っててくれる?」
「キュウチャンモネムタイヨー。キュウチャンサキネンネー」
先にきゅうたろう君にぽんぽんしていると、弟が私の背中やきゅうたろう君の胸に両手をついて立っちしてくる。
「ヨウチャンヤメテー!ペン!」
「ウギャー!」
「……」

疲れた。

2007年6月20日 14:15