« パン屋さん | HOME | 保育園に入れてよ »

2007年3月16日【日々のこと】

 ■ 失恋

 久太郎君には好きな女の子がいる。保育園の同じクラスのレイちゃんだ。1月生まれのレイちゃんはおとなしくて小柄で、何となく上品な感じのする女の子だ。
 夕飯を食べているとき、お風呂に入っているとき、突如としてママに「レイチャンハ?」と聞いてくる。「さあねー。きっと今頃おうちでご飯食べてるよ」と答えておく。
「レイチャンパパハ?」と聞かれたこともある。レイちゃんのパパが何をやってる人か聞いたことがないけど「きっと、まだお仕事頑張ってるんじゃないかな」と答えておく。
 保育園の先生に報告すると、「そういえば昨日のお昼ご飯の時突然、レイチャンハ?って聞かれました。お休みされてたんですけど。気になる存在なのかしらねえ」
 こんなこともあった。保育園のママ数人と子どもを連れてご飯を食べる機会を持った。レイちゃんが遅れてママと一緒にやってきたとき、久太郎君は入り口まで走って寄ってきた。
「レイチャンダ!」
 ほかの子を出迎えたりはしなかったのに。
 そうかー、久太郎君、レイちゃん好きなのかー。(ママがまだまだ世界で一番久太郎君の好きな人だという自信があるので、ちっとも焦らない私。ふふ)
 横に座ったレイちゃんママに聞いてみた。
「うちの久太郎、レイちゃんのことよく家で聞いてくるんだけど、レイちゃんは久太郎のこと何かいってる?」
「いえ。レイは何も。」
「レイはまだあんまりおしゃべりしないんです。」
 レイちゃんママはフォローをしてくれたけど、久太郎君のほのかな恋は泡と消えそうだ。

2007年3月16日 15:12