« うそつき | HOME | キュウチャンノ!! »

2007年1月31日【日々のこと】

 ■ おっき

 きゅたろう君のおしゃべり言葉は毎日一語くらいずつ増えている。今朝は「オッキ」と言った。たぶん「大きい」だ。
 形容詞はこれで3つ目かなあ。はじめは「アッチ」(熱い)だった。炊きたてご飯を食べて「アッチ」。お風呂に浸かって「アッチ」。しばらくすると熱くないものまで「アッチ」と言っているから変だと思ってよく聞いていると「オッチ」(おいしい)のようだった。おもしろいことに、私が「熱いよ」とか声をかけると大抵すぐ「アッチ」と反復するのだ。
 今朝はパンを食べた後にきゅうたろう君の大好きな晩柑をむいていたときだ。きれいに皮が外れたので一口大に割らずに丸ごと皿に置くと「オッキ」とすぐにつかんで丸ごと口に入れたのだ。大きすぎてふくれっ面みたいな顔になっていたけど、とてもかわいらしかった。

2007年1月31日 12:20