« おっぱいバイバイ | HOME | ヤカマシイ »

2007年4月30日【日々のこと】

 ■ キンテツトッキュウ

 夫の職場のリクリエーションにきゅうたろう君と弟を連れてついていった。
 「吉野山の散策と花見」とは何とも風流ですなあ。行く行く。私が育休取ってる今、私の職場関係のレクは皆無だし。
 きゅうたろう君には「近鉄特急乗って、奈良に行くよ」と知らせておいた。
 乗り物の大好きなきゅうたろう君は「キンテツトッキュウノッテ、オサンポイク」と毎日のように言っていた。

 甘かった。オサンポどころか、登山だ。吉野駅からはバスがでていたが、一行はバス停を素通りして登山コースへ。土と石の急な斜面をえっちらおっちら登っていくのだ。
 ちょっと待って。私の右腕には10キロの弟。前にはバギーに乗ったきゅうたろう君。かばんにはオムツが5枚ずつ。子ども用のお弁当とジュースが4本。
 途中、バギーでは上れないところは職場の方にバギーを背負ってもらい、きゅうたろう君を夫と交代で抱っこして山の中腹までたどり着いた。
 一行はこの上にまだ登るという。
「大河原君、どうする?」
 今すぐ帰りたい。小さな声で夫に言ってみた。夫は無視して、「ここで、待ってます」と答えていた。

 ところがそのとき「マダオサンポイクーノ!」と叫ぶやつがいた。言わずとしれたきゅうたろう君だ。

 なに言ってんだ。おまえは。ずっとバギーに乗って気持ちよく風に吹かれながら桜を見てたのはアンタだけ!ママはただでさえ運動不足なのに、ようちゃんを抱えて登ってきたのよ!桜があったかどうかも覚えてないわ。だめだめ!休憩よ!

 そこで見た桜と景色はなんともきれいだった。

 このレクを一番楽しんだのはきゅうたろう君だ。
 きゅうたろう君は近鉄特急に乗っている間ずっと、特急とすれ違うたび、「マタキター!」「オンナジ!イッショ!」とママの膝の上ではねていた。
 途中、隣のホームに伊勢志摩ライナーが止まっていたので教えてあげると、「キイロ!イシセマライナー!」とちゃんと覚えた。
 座席の頭の部分に紙製のカバーが掛かっていて、そこには近鉄電車の絵が描いてあった。もらって帰りたかったけど気が引けて、「やめとこ」と言うと、「ホシカッター!」とお猿のような顔で泣いていた。

 帰ってきてからも特急の絵本をめくりながら
「キンテツトッキュウ!」「サクラライナー!」「イセシマライナー!」を連発していた。

 なんともかわいい。あんまり行きたくないけど、また連れて行ってあげたい。

2007年4月30日 10:16