11月20日(土)13時(12時半受付開始)、おもちゃ映画ミュージアム(京都市中京区壬生馬場町29-1。地下鉄「二条」駅下車、徒歩8分。駐輪所あり)TEL075・803・0033。

大西功一監督は、1965年大阪生まれ、大阪芸術大学卒。学友とともに消えゆく大阪の街を背景にギターの流しを追った『河内遊侠伝』が卒業制作学科賞を受賞。上京して『吉祥寺夢影』(91年)『とどかずの町で』(95年)でフォーク歌手の高田渡を起用してきました。

『スケッチ・オブ・ミャーク』(2011年)/沖縄県宮古に伝わる古謡、神歌(かみうた)をテーマにした作品。これらは沖縄民謡にもない独特の文化。宮古の女性たちが09年7月、東京で公演をすることになったことから、事前に現地取材から始めたもの。第64回 ロカルノ国際映画祭(スイス)批評家週間部門で、グランプリに次ぐ「審査員スペシャルメンション2011」を受賞。

『スケッチ・オブ・ニャーク』ⓒ2011 Koichi Onishi. All Rights Reserved.

『津軽のカマリ』(18年)/伝説の津軽三味線奏者・高橋竹山(1910─98)の残された映像や音声、生前を知る人々の言葉を集めながら、彼の苦難に満ちた人生に光をあてた作品。初代高橋竹山の高弟、高橋栄山に師事した東京月桃三味線(本名:坂田淳)がゲスト出演し、演奏を披露。

『津軽のカマリ』ⓒ2018 Koichi Onishi.All Rights Reserved

【プログラム】
『スケッチ・オブ・ミャーク』

12時半~(受付開始)、13時~(紹介・上映〔104分〕)、14時50分~(大西監督トーク、交流など)。
『津軽のカマリ』
15時半~(受付開始)、16時~(紹介・上映〔104分〕)、17時50分~(大西監督トーク&東京月桃三味線さんの紹介・演奏)、18時20分~(記念撮影、交流など)。

1作品1500円、2作品2800円。
※定員30人
※予約優先

申し込み・問い合わせTEL075・803・0033(おもちゃ映画ミュージアム)。

https://www.kyoto-minpo.net/event/wp-content/uploads/2021/11/20211120-06.jpghttps://www.kyoto-minpo.net/event/wp-content/uploads/2021/11/20211120-06-150x150.jpgkyomin-minpo映画映画上映会11月20日(土)13時(12時半受付開始)、おもちゃ映画ミュージアム(京都市中京区壬生馬場町29-1。地下鉄「二条」駅下車、徒歩8分。駐輪所あり)TEL075・803・0033。 大西功一監督は、1965年大阪生まれ、大阪芸術大学卒。学友とともに消えゆく大阪の街を背景にギターの流しを追った『河内遊侠伝』が卒業制作学科賞を受賞。上京して『吉祥寺夢影』(91年)『とどかずの町で』(95年)でフォーク歌手の高田渡を起用してきました。 『スケッチ・オブ・ミャーク』(2011年)/沖縄県宮古に伝わる古謡、神歌(かみうた)をテーマにした作品。これらは沖縄民謡にもない独特の文化。宮古の女性たちが09年7月、東京で公演をすることになったことから、事前に現地取材から始めたもの。第64回 ロカルノ国際映画祭(スイス)批評家週間部門で、グランプリに次ぐ「審査員スペシャルメンション2011」を受賞。 『スケッチ・オブ・ニャーク』ⓒ2011 Koichi Onishi. All Rights Reserved. 『津軽のカマリ』(18年)/伝説の津軽三味線奏者・高橋竹山(1910─98)の残された映像や音声、生前を知る人々の言葉を集めながら、彼の苦難に満ちた人生に光をあてた作品。初代高橋竹山の高弟、高橋栄山に師事した東京月桃三味線(本名:坂田淳)がゲスト出演し、演奏を披露。 『津軽のカマリ』ⓒ2018 Koichi Onishi.All Rights Reserved 【プログラム】『スケッチ・オブ・ミャーク』12時半~(受付開始)、13時~(紹介・上映〔104分〕)、14時50分~(大西監督トーク、交流など)。『津軽のカマリ』15時半~(受付開始)、16時~(紹介・上映〔104分〕)、17時50分~(大西監督トーク&東京月桃三味線さんの紹介・演奏)、18時20分~(記念撮影、交流など)。 1作品1500円、2作品2800円。※定員30人※予約優先 申し込み・問い合わせTEL075・803・0033(おもちゃ映画ミュージアム)。京都のイベントの最新情報がわかる京都イベントナビ