FFF京都の呼びかけで昨年3月に京都市内で行われた気候マーチ

 「今、行動すればまだ間に合う」─気候危機打開に向けて速やかな対策実施を求めようと「あなたと999人の気候マーチ」(FFF〔Fridays For Future Kyoto〕京都主催)が10月7日(土)午後3時から、円山公園ラジオ塔前(東山区)で行われます。午後4時から京都市役所前に向けてパレードします。

 同マーチは、過酷な猛暑となった今夏に「今年“暑すぎ”」と感じた市民の一人である「あなた」が気候危機の存在を認識し、999人とともに打開を求める市民の声を可視化することで、政府や企業に行動を強く促そうと行われるもの。

 円山公園では参加者によるスピーチなどを予定。手持ちのプラカードを持参するなど活発なアピールを呼びかけています。

 マーチの成功へ向け、高校生や大学生ら17人でつくる「当日実行委員会」が結成され、同世代の若者が気軽に参加できる取り組みとなるように企画内容やアピール方法の検討を重ねています。

 FFF京都共同代表の進藤天真さん(大学3回生)は、「危機はどんどん進行していますが、市民が無責任に多様な立場で、求める対策や理想とする社会のビジョンを訴えていくことが解決への方向を示し、新たな希望を生み出していくと思っています」と参加を呼びかけています。