« 絵本はスキンシップ | HOME | 友達の家を訪問 »

2006年2月15日【日々のこと】

 ■ 親の気持ちを読み取る

 夜寝るとき、おっぱいをあげたらすぐに寝てくれたのに30分後に大泣きして、すぐにおっぱいをあげたけどダメで…。 あまりにも泣くのでイライラしてきてつい「うるさいっ!!」ってじゅんぺいに当たってしまった。よけいに泣くのわかっているのに。このままでは私もイライラがおさまらない。ここはしょうがない。私の怒りを抑えるためしばらくじゅんぺいから離れて心を静めてから「いくらでも泣いていいよ」と言いながら抱っこしてあげるとスーと寝てくれました。子どもって親の気持ちがわかるんです。「早く寝て」と思っているときはなかなか寝てくれないのに、「いくらでも付き合ってあげるよ」と思っているときは意外にもあっさり寝てくれるんです。なんか私の心のバロメーターみたいです。

2006年2月15日 12:52