北陸新幹線

 府内の市民グループがこのほど、北陸新幹線延伸の白紙撤回を求める署名運動を開始しました。幅広い府民でつくる「北陸新幹線京都延伸を考える市民の会」が呼びかけているもので、同会のメンバーは「多くの人にこの問題を知ってもらい、計画を撤回させたい。ネットも活用し、取り組みを広げていきたい」と話しています。

 同会の署名では、白紙撤回を求める根拠として、▽小浜・京都ルートが選択された理由が国民に説明されていない▽採算性がなく国民の損失を招く▽大規模な環境破壊を招く▽地球温暖化などの持続可能な開発目標(SDGs)の達成に逆行する▽ビジネス利用の減少や旅の質的側面を見誤っている─などを示しています。

 署名の第一次締め切りは来年4月末。署名用紙は、北陸新幹線延伸の問題点を知らせるチラシと一体になっており、1万部を作成しました。京都市内や南丹市美山町、右京区京北など各地の住民らが署名運動を開始しています。オンライン署名も呼びかけており、19日段階で3800人以上が署名しています。

署名を呼びかけている同「市民の会」の井崎さん(左)と春山文枝さん

 また、府知事向けの署名も近く開始し、各地で街頭宣伝や学習会も行う予定です。

 同会の井崎敦子さんは、「地下水への影響や大量の残土が出る問題など、私たちの生活にも大きな影響を与えます。ネット署名や動画配信なども行い、たくさんの人に署名を呼びかけたい。ホームページから署名用紙をダウンロードしてもらうなど、どんどん広げてほしい」と話しています。

 「北陸新幹線京都延伸を考える市民の会」ホームページ。オンライン署名は、「Change.org」内の「北陸新幹線京都延伸計画の白紙撤回を求めます。」へ。