俺たちの#京都市長選
あかたちかこさん(左)と飯田和敏さんがトーク

 2月2日投票の京都市長選を盛り上げようと、「#ゲーム菩薩」こと飯田和敏さん(ゲーム作家)と「選挙が趣味」の、あかたちかこさん(思春期アドバイザー)が、選挙期間中の毎日夜9時から、ラジオトーク番組「オレたちの #京都市長選」を配信しています。

 スマホで動画や音声を配信できるツイキャスによるラジオ(静止画と音声のみ)。午後9時から1時間が基本です。

 選挙とは何かといったそもそもの話や3候補の政策の比較をはじめ、ヘイトスピーチや「京大立て看板」規制問題、子育て、暮らしの願いなどの話題を取り上げ、自由なトークを繰り広げています。

 視聴者とのやり取りもあり、候補者の出演依頼も呼びかけるなど、シナリオはありません。5日目(1月23日)には、大学生、ジャーナリストの守田敏也さん(「つなぐ京都2020」の共同代表)がゲスト出演。福山和人候補本人が飛び入り出演するサプライズもありました。

 飯田さんとあかたさんの軽妙なトークを楽しみながら、選挙を身近にとらえ、自分のことは自分で決める自治のあり方を考え合う斬新な番組です。

 ライブで聞けない場合は、アーカイブの録画データで聞くことができます。

「オレたちの #京都市長選」https://twitcasting.tv/iidakazutoshi#

 なお、ゲストは常時、募集しています