ネイルサロンがあるカフェで味わう抹茶のセミブレッドと笠置産のゆずを使ったジュース

 ディーゼル機関車に揺られ、JR関西本線の笠置駅(笠置町)に到着すると、おしゃれな〝駅ナカ〟カフェ&ネイルサロン「STATION!!」が現れます。

 同店は、爪にマニキュアや装飾を行う、ネイリストの福井智恵さんが17年8月にオープン。

もともと奈良県内で10年以上ネイリストとして活動してきたという福井さん。人口が府内最少の笠置町(1312人、4月1日現在)で、「ゆっくりと女性がくつろげる空間を作りたい」と開業しました。

 カフェでは、笠置産のゆずなどの季節の果物を使ったオリジナルジュース、木津川市加茂町の焙煎所から仕入れたコーヒーをハンドドリップで提供。注目を集めているのは、和束町産の抹茶を使った、抹茶のセミフレッド。半解凍の抹茶アイスケーキの上に甘いあずきがトッピングされ、人気です。手作りの季節のケーキのほか、町民の要望に応える形で、手作りのタコライスやカレーライス、きつねうどんなどの軽食も提供し、月曜日は野菜たっぷりのランチプレートも出します。

クライミングや温泉で注目

 笠置町は、温泉、キャンプ、大岩のクライミング、笠置山のハイキングなど観光地としても注目を集めています。

 福井さんは、「飲食店が少ないので、町民の方からも喜ばれています。観光で来られた方も、ゆっくりと駅で、カフェやネイルを楽しんでほしい」と話します。

 笠置町佃44(JR笠置駅舎内)。午前10時から午後6時まで営業。連休中の休みは4月30日と5月4日の両日の予定。ネイルを希望する場合は要予約。☎0743・95・2503。STATION!!(フェイスブックページ)

JR笠置駅の駅舎内にある「STATION!!」