自慢のチーズを使った石窯ピザとオリジナルの乳製飲料「ミルクピス」

 京丹後市久美浜町にある「丹後ジャージー牧場ミルク工房そら」では、牧場で飼育されたジャージー牛の牛乳を使った自家製のチーズやプリンなどの乳製品、石窯で焼いたピザが味わえます。

 国内で飼育されている乳牛のうち、ジャージー牛は約1%といわれており希少です。乳質は乳脂肪分が高く、甘くて濃厚な味わい。

 同工房は、牧場の敷地内に04年3月にオープン。牧場では約40頭が飼育されており、新鮮な牛乳を用いて乳製品を製造・販売しています。工房の前身は牛乳屋で、創業当時から「牛乳のおいしさを伝えたい」という思いを掲げてきました。

 工房では「おいしさ」を体感できるメニューを豊富に提供。自家製チーズをふんだんに使った石窯ピザは、マルゲリータなど8種類ほどがあり、地元産野菜のトッピングなどが彩りをそえます。

唯一無二の新作チーズ

 同工房販売主任の平林美智留さんは、「自慢のチーズに、食材も生産者の顔が見える地元産を主に使っています」と語ります。

 チーズのおすすめは、1年間の試行錯誤の末に完成した新作「フロマージュ・デュ・くみはま」。「ジャージー牛乳のおいしさを生かすために開発したオリジナルで、ここだけにしかない製品です」と胸を張ります。

 スイーツ類も豊富に用意。地元産果物を使ったジェラート、プリン、アイスクリームなどがあります。ドリンク類では、牛乳の味を生かすため豆にこだわったカフェラテやオリジナルの乳製飲料「ミルクピス」などもあり、スイーツとともに店内で飲食できます。

 京丹後市久美浜町神崎411。☎0772・83・1617。木曜日定休(GW中は営業)。ピザは土、日、祝日のみ(GW中は4月30、5月1、2日のみ休業)。午前11時~午後5時。丹後ジャージー牧場ミルク工房そら

石窯ピザやオリジナルドリンク、プリンなどのスイーツを楽しめるカフェスペース