自然いっぱいで味わうバーベキューは格別です(大森リゾートキャンプ場提供)

 「自然の中でバーベキューをしたいけど、でも道具がないしな」「車で行ったら、ビールは飲めないよ」―。そんな悩みを全て解決してくれる〝頼もしい〟キャンプ場があります。北山の山麓にある京都市北区の大森リゾートキャンプ場です。準備するものは一切なし、手ぶらでOK。日帰りで5人以上、京都市内なら、指定の場所からキャンプ場まで送迎してもらえます。

 日帰りコース、宿泊パックがあり、いずれもバーベキュー付きです。肉、ソーセージ、野菜の盛り合わせに、お握りとお茶も付くメニューです。食器・用具も全てそろっており、スタッフが火起こしをしてくれるので安心です。

 場内に5カ所あるバーベキューガーデンは、ようやく咲き始めた遅咲きの桜の木の近くや川べりにあり、自然たっぷりの中で味わうバーベキューは格別です。肉のおいしさはもちろん、盛り合わせの野菜の一つ、シイタケはキャンプ場の自家栽培で、しかも原木栽培。肉厚で、焼けばおいしい汁がたっぷりあふれ出てくる絶品です。キャンプ場にはマスの釣り堀があり、釣り上げたばかりのとれとれのマスをさばいてもらい、バーベキューで味わうのもお勧めです(別料金)。

 4人以上なら、ソーセージ作りやそば打ちなどの体験教室もあります。食事を堪能した後は、キャンプ場で飼われている2頭の馬に餌をやったり触ったり、乗ることもできます。大人も子どもも参加可能です(体験教室、馬も全て別料金)。

 京都市中心部から車でわずか1時間。新緑の北山で、心も体もリフレッシュしてみてはいかがですか。

 日帰り送迎コース(焼肉セット、土日祝)で大人1人4000円、子ども1人3000円。宿泊パック(夕食・朝食)送迎(4人以上で、集合場所JR二条駅西口)付きで、大人1人7800円、子ども1人7000円。年中無休。事前電話予約制で、問い合わせ☎075・406・2850(午前9時~午後6時、同キャンプ場)。ゴールデンウィーク中の空きはわずかです。大森リゾートキャンプ場