森友問題で、政治への不信感がピークに達しています。そんなとき、福山さんの「政治で一番大切なのは、うそをつかないこと」という言葉が胸にすとんと落ちました。

 子どもに言って聞かすような当たり前のことなのに、安倍・自民党にはあてはまらない言葉。そして政治家には何より実行してほしい言葉です。ズバッと言い切った福山さんなら今の政治を変えられると感じました。

 生まれ育ったふる里で子育てをしています。ふる里の田畑、学校、景色など、その全てが大切で、この先も残したいと思っています。

 しかし、原発30㌔圏内で、ふる里を無くすかもしれない原発事故が不安です。現に、福島では失った方がいます。危ないものはいりませんというのは当たり前の気持ちです。

 うそはつかない。危険なものはいらない。福山さんならきっぱり実行してくれます。

 将来、子どもの進学を考えると、福山さんが掲げる教育無償化もうれしいですね。福山知事が誕生すれば私たちの生活がどう変わるのか楽しみです。(綾部市)