安倍政権のもとで府北部の平和と安全が脅かされています。京丹後市には米軍基地が置かれ、基地の米軍属らが福知山市で実弾射撃訓練を行っています。北部の大半の地域は福井県の原発群から50㌔圏内です。「米軍基地いらない」「再稼働は認めない」とはっきり表明する福山知事の誕生を願っています。

 また、北部の地域経済を考えた場合、基幹産業である農林漁業の振興が欠かせません。先日、福山さんと懇談した際、要望として伝えました。「よく分かり、勉強になりました」と話され、政策大綱にもこの分野の政策が掲げられていました。さっそく思いを受け止めてくれたと感じています。

 今、国政では野党が一致して公文書改ざん事件を起こした安倍政権を追い詰めています。野党の共同は府政においても必要だと思います。かつて、綾部市では、革新統一で羽室清市長を誕生させました。政治的立場の違いを超え、共同を広げれば必ず勝利できます。頑張りましょう。(綾部市)