3月17日に舞鶴市でタウンミーティングを開き、福山さんと交流しました。印象的だったのは、住民の声を本当に良く聞く姿勢です。知事室も府民が気軽に入れるようにしたいと表明していたこともいいですね。

 これまで、首長の姿勢に落胆してきました。会が舞鶴市にヨウ素剤の事前配布の要望に訪れても、市長は会ってくれませんでした。首長は、弱い立場の人や声なき声をしっかり聞く人であってほしいと思います。

 相手候補が安倍首相と「祈必勝」と書かれた色紙を手にした写真をみると、国の方針には何も反論せずに従い、原発反対とは決して言わないのだと感じました。だから、原発ノーという府民の願いを受け止めてもらえないのではないかと思います。

 1歳から11歳までの子どもが4人います。子どもの未来を守るためにも原発ノーという福山さんに知事になってほしいと思います。また、教育無償化はすぐにでも実現してほしいですし、福山さんは財源を示して実現の道筋を示してくれたので期待しています。(舞鶴市)