京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(12)
【40歳代・伏見区・男性】京都市中心部の貴重な広大な緑地を無くしてまで水族館を作る必要は無いと思われる。水族館は近隣市に既に存在しており市有地を貸出し民間業者の売上貢献の必要性は無いのでは。大都市内の広大な無料緑地は一度無くすと元には戻らない。現状の公園のまま、市民全体の憩いの場所として使用を続ける事に意義が有る。50年100年たっても京都市には中心部に緑豊かな土地がある事を誇りにしたい。
【40歳代・南区・女性】独立採算制だから、京都市に負担がない…というのは、帳面上の事。
 空きビルが増えて、空きマンションがあちこちに有ると言うのに、今でもドンドン他府県の会社がマンションを作っています。京都市として、それでいいのか?!とずっと思っていたところに、水族館の話を聞きました。また、箱を作る、増やすつもりですか?
 京都以外の人が考える京都を誇大しないで下さい。
 もし、大規模な自然災害が来たら、あの場所は貴重な避難地になります。
 今でも市民の憩いの場です。 
 同じ作るなら、市営の保育所か破綻したしごと館みたいなのを作ればいいのにと思います。
【50歳代・伏見区・男性】財政に余裕のない時期に水族館は必要ではありません。
 もっと生活に困っている方にこそお金を使うべきです。
【60歳代・右京区・女性】京都に水族館はいりません。梅小路には緑が保存され車を気にしないで子供たちが元気に遊べる空間が残っています。こんな広場こそこのままで残し拡大すべきです。
 倉庫跡地はもっと自然な形の公園などに形を変えて市民に提供してください。ここに“水族館”を立てると言う発想がどこから出たのか理解に苦しみます。
【20歳代・左京区・女性】近隣の大阪に大規模な水族館(海遊館)があるのに、内陸地の京都に水族館を作るのは、違和感があり、京都の観光地のイメージにもそぐわないと思います。
 税金を使って、作るのは反対です。
 そんなお金があるのなら、学校や保育園の耐震化をしてほしい。
【40歳代・北区・女性】京都水族館は不要です。必要なところに有益な施設をお願いします。