中・右京健康友の会サークル「中央病院合唱団」と医療のうたごえ連絡会は11日、中京区の老人保健施設「西の京」で「女性知事誕生 春を呼ぶ医療のうたごえ喫茶」を開き、70人が参加しました。
 参加者は、京都のうたごえ運動から生まれた「憲法九条」を覚えたり、リクエスト曲に盛り上がりました。会場が熱気に包まれる中、民主府政の会の衣笠洋子候補が登場。「雪の下のふるさとの夜~どんな花よりたんぽぽの花をあなたにおくりましょう」と”たんぽぽ”の歌で歓迎しました。
 衣笠候補は、憲法九条を守る決意を表明。中央病院合唱団から、衣笠候補にジュースとしめじご飯、くわちゃんホットケーキ、必勝祈願の千羽鶴がプレゼントされました。
 初めて参加した男性(63)=右京区梅津=は、「歌詞に、今までの思い出が重なって涙をこぼさないようにするのに苦労しましたが、感動の2時間でした」と話していました。(桑原美保子)