5月25日(日)11時開演(10時開場)、京都観世会館(京都市左京区岡崎円勝寺町44。地下鉄東西線「東山」1番出口より北へ徒歩5分。有料Pあり)TEL075・771・6114。
 能「蟻通」橋本雅夫、狂言「腹不立」茂山七五三、能「千手~郢曲之舞」大江又三郎、能「善知鳥」吉浪壽晃。
 一般6500円(前売り6000円)※1F指定席、学生3000円※2F自由席
 チケット取り扱い・問い合わせTEL075・771・6114(京都観世会館)。


蟻通(ありどおし)
 紀貫之が歌に所縁のある紀州の玉津島明神に参詣しようとする道中、ある所まで来ると急に日が暮れ大雨となり、さらには馬も倒れ、途方に暮れる。すると、傘をさし松明を持った年老いた宮守が現れ、此処は物咎めをなされる蟻通明神の境内で、下馬せずに通ろうとしたお咎めであろう、と言う。貫之は暗闇のため気がつかなかったと悔やむ。貫之が名を告げると、宮守は歌を詠じて神慮を慰めるように勧める。…
千手(せんじゅ)
 平重衝は、一の谷の合戦で生け捕られて鎌倉へ護送され、狩野介宗茂に預けられていた。源頼朝はこの平家の御曹司に同情を寄せ、手越の宿の長者の娘である千手の前をつかわし、これを慰めていた。ある春の夜、宗茂が重衝に酒を勧めようとするところへ、千手も琵琶、琴を持って訪れる。重衝は先日千手を通じて頼朝に願い出た、出家の望みが叶わぬことを告げられ、これも父清盛の命令とは言いながら、南部(奈良)の仏寺を焼いた罪業の報いかと悔い嘆く。…
善知鳥(うとう)
 諸国一見の僧が、立山禅定(山岳修行)すると、老人(亡者)と出会う。老人は、外の浜に居る妻子を尋ね、蓑笠を手向けてくれよとの言伝てを、来ていた麻衣の片袖と共に僧に託し、行く方知れずになる。…

https://www.kyoto-minpo.net/event/wp-content/uploads/2015/04/noimage.jpghttps://www.kyoto-minpo.net/event/wp-content/uploads/2015/04/noimage.jpgkyomin-minpo伝統京都観世会館 5月25日(日)11時開演(10時開場)、京都観世会館(京都市左京区岡崎円勝寺町44。地下鉄東西線「東山」1番出口より北へ徒歩5分。有料Pあり)TEL075・771・6114。  能「蟻通」橋本雅夫、狂言「腹不立」茂山七五三、能「千手~郢曲之舞」大江又三郎、能「善知鳥」吉浪壽晃。  一般6500円(前売り6000円)※1F指定席、学生3000円※2F自由席。  チケット取り扱い・問い合わせTEL075・771・6114(京都観世会館)。 蟻通(ありどおし)  紀貫之が歌に所縁のある紀州の玉津島明神に参詣しようとする道中、ある所まで来ると急に日が暮れ大雨となり、さらには馬も倒れ、途方に暮れる。すると、傘をさし松明を持った年老いた宮守が現れ、此処は物咎めをなされる蟻通明神の境内で、下馬せずに通ろうとしたお咎めであろう、と言う。貫之は暗闇のため気がつかなかったと悔やむ。貫之が名を告げると、宮守は歌を詠じて神慮を慰めるように勧める。… 千手(せんじゅ)  平重衝は、一の谷の合戦で生け捕られて鎌倉へ護送され、狩野介宗茂に預けられていた。源頼朝はこの平家の御曹司に同情を寄せ、手越の宿の長者の娘である千手の前をつかわし、これを慰めていた。ある春の夜、宗茂が重衝に酒を勧めようとするところへ、千手も琵琶、琴を持って訪れる。重衝は先日千手を通じて頼朝に願い出た、出家の望みが叶わぬことを告げられ、これも父清盛の命令とは言いながら、南部(奈良)の仏寺を焼いた罪業の報いかと悔い嘆く。… 善知鳥(うとう)  諸国一見の僧が、立山禅定(山岳修行)すると、老人(亡者)と出会う。老人は、外の浜に居る妻子を尋ね、蓑笠を手向けてくれよとの言伝てを、来ていた麻衣の片袖と共に僧に託し、行く方知れずになる。…京都のイベントの最新情報がわかる京都イベントナビ