9月27日(日)10時半(9時半開場)、京都観世会館(京都市左京区岡崎円勝寺町44。地下鉄東西線「東山」1番出口北徒歩5分、有料Pあり)。
 能「小督」橋本光史、狂言「口真似」茂山忠三郎、能「井筒」林喜右衛門、能「善界」片山清司。
 一般6500円(前売り6000円)※1F指定席、学生3000円※2F自由席
 問い合わせTEL075・771・6114(京都観世会館)。


小督(こごう)
 平家全盛の頃。高倉帝の寵愛する小督局は、中宮・徳子(平清盛の娘)を憚り、宮中より姿を消してしまう。高倉帝は嘆き悲しむ。小督が嵯峨野に隠れ住むという噂を聞いた帝は、源仲国に小督を捜すよう命じる。小督は琴の上手。仲国は笛の上手で、以前に宮中で共に演奏したことがある。今日は中秋の名月、きっと小督は琴を弾くであろう、その琴の音を頼りに探そうというのだ帝より馬を賜り、帝の文を携えて、仲国は嵯峨のへ急ぐ。…
井筒(いづつ)
 秋の暮れ、旅僧が在原業平の古跡、石上を訪ねる。荒れ果てた野に井戸ひとつ残っている。そこへ里女が現れ、前の塚に回向する。僧の問いにこれは業平の塚であると答え、『伊勢物語』二十三段を語る。…
善界(ぜがい)
 唐土の天狗の首領善界坊は、すでに本国では慢心の者達を天狗の道に誘いこんでしまったので、次は日本の仏法を妨げようと考え、山伏姿となって愛宕山の太郎坊という天狗を訪ねて来る。太郎坊は善界坊の本心を聞き、同意をして、まず比叡山の様子をうかがうことになる。しかし不動明王は悪魔を祓う威力を持っているので不安にもするが、二人の天狗は比叡山へと出かけて行く。…

https://www.kyoto-minpo.net/event/wp-content/uploads/2015/04/noimage.jpghttps://www.kyoto-minpo.net/event/wp-content/uploads/2015/04/noimage.jpgkyomin-minpoイベント 9月27日(日)10時半(9時半開場)、京都観世会館(京都市左京区岡崎円勝寺町44。地下鉄東西線「東山」1番出口北徒歩5分、有料Pあり)。  能「小督」橋本光史、狂言「口真似」茂山忠三郎、能「井筒」林喜右衛門、能「善界」片山清司。  一般6500円(前売り6000円)※1F指定席、学生3000円※2F自由席。  問い合わせTEL075・771・6114(京都観世会館)。 小督(こごう)  平家全盛の頃。高倉帝の寵愛する小督局は、中宮・徳子(平清盛の娘)を憚り、宮中より姿を消してしまう。高倉帝は嘆き悲しむ。小督が嵯峨野に隠れ住むという噂を聞いた帝は、源仲国に小督を捜すよう命じる。小督は琴の上手。仲国は笛の上手で、以前に宮中で共に演奏したことがある。今日は中秋の名月、きっと小督は琴を弾くであろう、その琴の音を頼りに探そうというのだ帝より馬を賜り、帝の文を携えて、仲国は嵯峨のへ急ぐ。… 井筒(いづつ)  秋の暮れ、旅僧が在原業平の古跡、石上を訪ねる。荒れ果てた野に井戸ひとつ残っている。そこへ里女が現れ、前の塚に回向する。僧の問いにこれは業平の塚であると答え、『伊勢物語』二十三段を語る。… 善界(ぜがい)  唐土の天狗の首領善界坊は、すでに本国では慢心の者達を天狗の道に誘いこんでしまったので、次は日本の仏法を妨げようと考え、山伏姿となって愛宕山の太郎坊という天狗を訪ねて来る。太郎坊は善界坊の本心を聞き、同意をして、まず比叡山の様子をうかがうことになる。しかし不動明王は悪魔を祓う威力を持っているので不安にもするが、二人の天狗は比叡山へと出かけて行く。…京都のイベントの最新情報がわかる京都イベントナビ