議席を争う激しい攻防となっている京都1区で、日本共産党のこくた恵二候補(比例重複)の勝利をと、立憲民主党の国会議員から応援のメッセージが寄せられています。

 安住淳・立憲民主党国会対策委員長は、こくた氏について「見識、人脈は、政府与党の強引な国会運営に対抗するためになくてはならない。野党共闘の要」とし、必勝を呼びかけています。

 小沢一郎前衆院議員は、こくた氏とは岩手県水沢市を同郷としているとし、「政権交代の志をともにする同志であり盟友中の盟友です」と述べ、1区での勝利を訴えています。

 全文は以下の通りです。

 平素より穀田国対委員長には大変なご指導・ご協力を頂き、心より感謝しています。穀田委員長は世紀をまたいで、24年もの長きにわたり国対委員長を務められています。その間に培われた見識、人脈は、政府与党の強引な国会運営に対抗するためになくてはならないものであり、今や国会における野党共闘の要となっています。野党第一党の国対責任者として、穀田委員長には、引き続き、ご指導・ご鞭撻をお願いしたいと考えています。

 そのためにも、穀田委員長には今回の選挙で何としても勝ち抜いて頂かなければなりません。大変厳しい選挙と存じますが、勝利を勝ち取って頂き、また国会で共に仕事ができる日を楽しみにしています。

                           2021年10月25日 立憲民主党国対委員長 安住 淳

 こくた恵二さんの京都一区での勝利を祈念します。

 今度の総選挙、志位委員長、こくた国対委員長と提唱してきた野党による政権交代が現実の挑戦となりました。

「国民のいのち、生活が第一」。強権、腐敗した自民党政治に変わる政権交代が絶対に必要です。

 岩手県水沢市を同郷とし、政権交代の志をともにする同志であり、盟友中の盟友です。

 こくたさんの勝利なくして政権交代なし。共闘のキーマン、日本共産党の顔、京都の顔、こくたさんの勝利で日本の政治に希望を!

 京都一区の大激戦を勝ち抜き、何としても勝利を!

                                        前衆院議員 小沢 一郎