自分らしく働くための就職活動の応援をしているNPO法人CaPSAYが、第1回「就活柳会」として、“就職活動(就活)”をテーマにした川柳を募集しています。

 今年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、企業説明会の中止、オンライン面接など、従来の就職活動にはなかった新たな問題に直面することになった学生・若者の応援企画の一環としての試みです。風刺、ユーモアのセンスあふれる川柳で、元気を届けたい、と作品を募っています。

 就活にまつわる不安、感動、矛盾など思いを、5・7・5の17文字に込めて投稿してください。対象は、大学生から30代の就職活動をしている若者。氏名(ふりがな、ペンネーム)、年齢、住所、メールアドレス、属性(学生、既卒など)を記載し、メールnpo.capsay.koubo@gmail.comまで。募集締め切りは、9月30日

 「就活川柳選実行委員会」が、最優秀賞1、優秀賞2、入選10作品を表彰し、副賞としてクオカード(5000円分~1000円分)を贈ります。表彰作品は、10月18日に同NPOのホームページに掲載されます。

 また、CaPSAYでは、学生、就活生への支援活動を支えるための寄付(図書カード、クオカードなども)の応援も受け付けています。