自治体問題研究所理事長で、岡田知弘・京都大学名誉教授ら京都の研究者や弁護士が呼びかけ人となり、「新型コロナウイルス禍から住民の命とくらしをまもる京都フォーラム」(略称:新型コロナウイルス京都フォーラム)がこのほど、YouTubeに開設されました。呼びかけ人が7月10日、府庁内で記者会見し、「地域経済や暮らし、自治体財政、災害対策の政策立案へ、貢献をしたい」と訴えました。

 呼びかけ人は、岡田氏の他、京都自治体問題研究所の関係者で、同研究所理事長の大田直史・龍谷大学教授、副理事長の平岡和久・立命館大学教授、中林浩・神戸松蔭女子学院大学教授、中村和雄弁護士、事務局長・副理事長の池田豊氏の計6人。フォーラムらは、各呼びかけ人が講師となった「ミニ講座」で、感染の実態と影響を分析し、各課題について解説するというもの。

岡田氏「第2波・第3波に備えるためにも検証必要」

 現在6回の講座が予定され、既に8日には、岡田氏による1回目の「コロナ禍にいかに立ち向かうか-地域・自治体の視点から」(約35分)がアップされています。秋には、コロナに関する公開フォーラムの開催も計画中です。

 会見で、岡田氏は「第1波で国や自治体が取った対策の検証をしておかなければ、第2波、第3波に備えることはできない。検証・分析を踏まえ、何が今後必要なのかを提案していきたい」と説明。「8月、9月以降には、テーマを医療、介護、福祉などにも広げていく。講師もより幅広い人たちに登場してもらいたい」と呼び掛けました。

 2回目以降のテーマと講師は次の通りで、今月までに配信の予定です。

 京都フォーラム・「ミニ講座」で検索。講座で使われた資料などは、京都自治体問題研究所のホームページ(http://www.kyo to-jichiken.jp/) で公開する予定です。