半浦太朗さん

 フリーターや派遣労働、主夫など、転々としながら、子育てをしています。まさしくロストジェネレーション(1970年~80年代前半生まれ)で、就職難、非正規雇用の拡大や奨学金返済、低賃金に直面してきました。

 時間があれば、沖縄の米軍基地や自衛隊配備問題などを訴え、街頭でスタンディングアピールをしています。市民運動に参加する中で、共産党の市・府議さんらと親しくなり、4月の統一地方選では山根智史市議の応援弁士もしました。このほど「ロストジェネレーションのうた」を作り、歌ったり語るイベントをいっしょに開くなど、共産党の議員さんと色んな活動をしています。

 倉林さんは、高校生と国会議員が議論するイベントで見かけたのが印象的でした。他党の議員とも屈託なくにこやかに話し、高校生の政治への質問に、的確にていねいに答える人柄に、すごく好感を持ちました。

 国会論戦では、消費税の滞納に困った業者さんに寄り添うなど、リアルな事実に基づく追及をされています。〝ロスジェネ世代〟の思いを安心して託せる人です。必ず京都選挙区で勝ち抜いてほしいですね。(京都市伏見区)