過去の『釈迦内柩唄』の公演(劇団希望舞台提供)

 水上勉生誕100周年を記念し、水上の生い立ちを色濃く刻んだ戯曲「釈迦内柩唄(しゃかないひつぎうた)」が5月10、11の両日、下京区のしんらん交流館で上演されます。劇団希望舞台のプロジェクトで、劇団俳優座の有馬理恵が主役で舞台に立ちます。

 秋田県にあった釈迦内村の架空の焼き場の家族を描いています。3人姉妹の上2人は家を出ていき、残されたふじ子が父の死んだ日、父を焼く窯の掃除をしていると様々な思い出が去来します。終戦間際、家に逃げ込んだ外国人労務者が憲兵に射殺され、火葬したこと、父が焼いた人々の灰でコスモスを育て、「花は死んだ人の顔」とつぶやいていたこと…。

 作品は、棺を作り埋葬も請け負う大工の家に生まれた水上が、焼き場の家に生まれた女性と出会い、創られました。水上は、地名が気に入った釈迦内村を舞台にし、戦時中に隣の花岡町で起こった中国人労務者の蜂起と弾圧(花岡事件)を織り混ぜたといいます。

 有馬にとっては女優への道を進むきっかけとなった作品です。高校2年生の期末テストの最中、父から「テストより大事なものがある」と言われ、足を運びました。和歌山の様々な差別を受けてきた地域に育った有馬は「堂々と生きるふじ子の姿に憧れた」と振り返ります。後に、母方の祖父が捕虜虐殺指示の罪でB級戦犯となったことを知り、憲兵が労務者を殺害する場面では、悪魔に操られていた祖父の姿が脳裏に浮かびます。

 5月10日(金)18時半・11日(土)14時(各開演30分前開場)、しんらん交流館(下京区諏訪町通六条下ル上柳町199)☎075・371・9208。3500円(前売り3000円)、大学生2500円(前売り2000円)、高校生・障がい者手帳保持者1500円。出演=有馬理恵(俳優座)、藤田尚希、吉塚大智(俳優座)、宮川崇(俳優座)、荻原ゆかり、髙宮千尋(俳優座)、椎名慧都(俳優座)、高橋義人(チェロ奏者)。問い合わせ☎090・4064・6981(荻原)。