京都1区の前回投票率は48%。投票率を上げれば、いくらでも逆転できます。それをやるのがここに集まった私たちです。小選挙区で、こくたさんを勝たせれば、比例近畿ブロックの共産党の候補者が繰り上がり、Wでお得な結果になります。なんとしても小選挙区で勝たせましょう。

■政治を変える、あと少しのところに私たちはいる

 共産党の人だけが頑張れば勝てるという選挙ではなく、党の外側にいる私たちを含めて、本気でこの人を推そう、本当に勝たせようとならなければ、また安倍政権が生き延びてしまう。だから、今日、応援に来たのです。

 こくたさんは、国会の表も裏も知り尽くし、他の政党の方からも信頼されている、そういうすごく大事な政治家。自分たちの力で国会に送り出したいと、ぜひ、電話やSNSを使って支持を広げてください。

 「変わらへん」と言っていたら、いつまでたっても変わりません。今回の選挙は、一本化を願う私たちの思いが後押しして、多くの選挙区で野党統一候補が誕生しました。日本の歴史上、今までなかったことで、このことを見ても政治はすでに変わってきています。政治を変える、あと少しのところに私たちはいるという自信をもって最後まで頑張りましょう。(14日、北区・紫野小学校での演説会)