消費税増税を止めたい

北大路商店街振興組合理事長 福村毅之たけゆきさん

 美容院・ボンニーを経営しています。低価格を売り物にした、大手チェーンのカット専門店出店や不景気もあいまって、経営は本当に厳しいですね。こんな時に消費税増税はないでしょう。税率が8%、10%になれば、お客さんへの転嫁は難しく、商売は成り立たなくなります。
 店の営業だけではありません。商店街のアーケード改修費に、国から補助が半額でますが、消費税分は商店街の負担です。うちで5000万円かけて改修しました。消費税分で125万円にもなります。商店街の振興にとっても打撃です。自民党は、デフレ脱却と言いながら金利を引き下げるなど、やることは矛盾しています。これでは、景気回復は期待できません。
 消費税増税をなんとか止めたいとの思いから、商店街で初めて共産党の候補者、倉林さんの推薦を決めました。共産党と倉林さんにぜひ頑張ってほしいですね。(「週刊しんぶん京都民報」2013年7月21日付掲載)