消費税増税中止を求める宣伝署名行動 消費税廃止京田辺各界連絡会が呼びかけた消費税増税中止を求める宣伝署名行動が9日、京田辺市の松井山手駅前で取り組まれました。
 小学生の子どもを連れた母親は署名の呼びかけに「4月からの8%への消費税増税はもう決まったことではないですか?」と質問に対し、「安倍内閣は8%への増税にとどまらず、2015年秋には10%へともう一度、消費税増税をしようとしています。それを許さないためにも、今、増税反対の声を大きく広げることが大切です」と訴えると、「そうですね。がんばって下さい」と署名に協力してくれました。
 また一緒にいた子どもにも「子どもも消費税を払うことになるんだよ」と話すと、「僕も署名する」と協力してくれました。
 この日の宣伝行動には、日本共産党京田辺市議団の、青木こうじろう、増富理津子の各議員も参加しました。(A)