総選挙が4日公示(16日投開票)されます。60年続いた「自民党型政治」のゆがみを断ち切り、「国民が主人公の新しい日本を」と訴える日本共産党に期待が高まっています。各界各層の声を紹介します。

一貫して憲法守る党

 総選挙を前に、改憲の流れが強まっていることに危機感を持っています。
 自民党は、政権公約で自衛隊を「国防軍」と位置づけ、集団的自衛権の行使を掲げました。改憲し海外で戦争をする国にしようというのです。安倍総裁も「改憲をめざす」と明言しています。とんでもないことです。
 日本維新の会も、自民党と競い合うように憲法を敵視しています。
 石原慎太郎代表は「核兵器に関するシミュレーションをやるべきだ」と日本の「核武装」を肯定する発言を行いました。都知事時代には、障害者に暴言を吐くなど、人権無視の発言も多く、まさに極右とも言うべき危険な人物です。
 橋下徹代表代行も憲法9条を敵視し、従軍慰安婦の強制連行の証拠はないなどと発言しています。こんな政党が国会で勢力を持つことは危険です。
 憲法99条では、公務員に対して、憲法を尊重し擁護する義務を負わせています。安倍氏らの発言は、憲法99条違反です。
 戦後日本は、憲法が理念とする基本的人権の尊重、平和主義を柱とする社会づくりをめざしてきました。これらの基本理念を否定することは、もはや改憲論議ではなく革命です。国会議員、政治家であればこの限界を守るべきです。
 改憲論議の中で、日本共産党の役割は大きい。信念を曲げず一貫して憲法を守ってきたことに敬意を抱いています。正論を吐くという役目を果たすためにも、議員を増やしてほしいと思っています。(「週刊しんぶん京都民報」2012年12月2日付掲載)