20150617-01 東京都内で14日開かれた、「若者憲法集会」(同実行委員会)には全国から1300人が参加。京都からは35人が参加し、「『憲法守れ』『戦争法案反対』で立ち上がる全国の若者のたたかいに連帯して頑張りたい」と決意を新たにしました。
 
 集会全体会のシンポでは、元自衛官の井筒高雄さんが自衛隊の実態と集団的自衛権や後方支援の問題点について、弁護士で国際人権NGO「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」事務局長の伊藤和子さんが戦争による人権侵害について報告。会場から「(戦争法案反対の)思いを持っていても行動に踏み出せない」という意見が出されたことに対して伊藤さんは、「行動できなくても思いを持ち続けることが重要。自分の中で思いを育てていければ、いつか行動につながる」と激励しました。
 京都からの参加者は、憲法9条や沖縄問題、LBGTなどの分科会に参加しました。

 参加した青年らは、「教師を目指しているので、悲惨な戦争体験を子どもたちに語り継いでいくことの大切さを感じました」(龍谷大学3回生)、「若者が声を上げることが大きな社会的アピールになることを実感しました。未来を担う世代としてもっと行動していきたい」(府立大学2回生)などと感想を語っていました。