新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは6日、ぶらり散策例会「鴨川桜ウォーキング」を行い、49人が参加しました。
 植物園北口前に集合し、絶好の天気に恵まれて鴨川桜観に出発しました。半木の道の紅枝垂れ桜は3分咲きで見頃には少し早かったですが、対岸のソメイヨシノが満開。水面にカモやオシドリ、中洲にアオサギなど、のどかな光景に至福のひと時。出雲路橋から右岸へ、白い雪柳と黄色のレンギョウが群生、しだれ桜と柳のみどりの美しい競演が美しい。出町橋の三角州でお昼の休憩をとり、商店街に行ったり、水鳥や太陽の光できらきら輝く川の流れを楽しみながら、ゆっくり贅沢な1時間をすごしました。
 荒神橋から左岸へ渡り、みんないい顔で記念撮影をして、一路三条大橋まで。自然の癒やしと仲間との語らいで幸せな1日でした。(甲村)