京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(20)
【30歳代・伏見区・女性】京都市御中
 お世話になっております。地球温暖化防止の仕事をしている者です。
 水族館の整備構想を拝見しました。
 京都議定書発効の環境先進都市として、水族館を建設すべきではないと考えます。
 構想の中では、環境に配慮した施設とし、環境学習施設としても活用するとのことですが、いくら環境配慮型だとはいえ、大量の水と電力を使用してCO2を排出し、自動車の渋滞を巻き起こす施設の建設自体が、環境に大きく負担を与え、地球温暖化を促進します。 
 また、近年、乱獲や乱開発、海水汚染により、世界的に海水生物の減少が問題視されるなかで、海洋生物を捕獲し、水族館で飼育することは、生物多様性保護に反します。折りしも来年、名古屋で「生物多様性条約第10回締約国会議」が開催される中、水族館など造るべきではありません。
 また、イルカ等の大型哺乳類は、野生では50年ほど生存しますが、水族館での寿命は僅か数年であり、動物保護・生命尊重の観点からも問題です。特に、構想の中で書かれているジャンプなどのショーは、動物に多大な負担を与え、寿命が短くなり問題です。
 水族館ではなく、例えば自然の森に近い、生態系保全型(小動物や鳥が棲める)の都市公園にするほうが、よほど市民が憩うことができ、生きた環境教育やいのちを大切にする教育施設になると考えます。
 私の税金で、水族館を造ることに対し、強く反対します。
 どうぞよろしくお願いいたします。
【30歳代・伏見区・男性】誰が一体何のために必要としているのか全く理解できません。
 京都という街に水族館が必要ですか?
 京都に魚を見に来る観光客がいると思いますか?
 維持していくのに一体いくらかかると思っているんですか?
 無駄遣いはやめていただきたい。
 やる前から無駄とわかっている事をやる理由は何ですか?
 市長が「俺が建てた水族館だ」と言いたいだけじゃないのですか?
【30歳代・中京区・男性】財政、環境を考えても本当に必要な物なのでしょうか。
 誰が必要とする物なのでしょうか。一部団体の利権に絡む話の様に思えます。
 よく考えて下さい。いりません。