京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(19)
【30歳代・京都市在勤・女性】なぜ、今更「京都」にこのような施設が必要なのか、理解に苦しみます。「観光資源」という点から考えても、国内外の観光客が京都に求めるイメージに、水族館はそぐいません。(沖縄と京都は違います。)「新しい京都イメージ」としてもプラスになるとは思えません。京都といえば、「古都」「伝統」「和」といったイメージのみならず、京都議定書に由来する「環境にやさしい」という印象も最近では強くありますが、水族館の設置はこの点から考えても、むしろマイナスになるのではないでしょうか。
 提案内容には、「次代を担う子どもたちをはじめ幅広い年齢層が、海洋環境を本格的に体感し、体験的に学べる環境学習機能を備えた水族館とする。」とありますが、水族館は本物の海=自然とはかけ離れた人工的な『偽物』であり、そのような施設では環境学習などできないどころか、子どもたちに間違った自然観を植えつける恐れの方が高いと考えられます。
 また、本来、自然の中で自由に生きるべき海の生物を、そうした人工的な施設に閉じ込めて良しとすること自体、子どもたちの中に「尊いいのち」「共生していくべき他の生き物たち」に対する誤った見方を育ててしまうのではないかと危惧されます。(自然界では何十年も生きる哺乳類が、水族館では数年で死んでしまうといった統計も出ています。)
 「人工海水の使用、海水の循環による排水量の低減など、環境にやさしい施設とする。」とありますが、そもそも上記のような観点からも、また、水とエネルギーを大量に消費するという点からも、水族館を設置することは環境保護とは全く反対の方向に進むことと言わざるを得ません。
 水族館の設置そのものを見直すよう強く要望致します。
【60歳代・伏見区・男性】反対
【30歳代・右京区・女性】反対。
 オリックスは、問題が多過ぎる企業だから。
【50歳代・山科区・男性】絶対反対!!!
【30歳代・中京区・女性】京都水族館は不要です。誰も必要としていないと思います。必要としているのは利権に関係する業者だけ。
 水族館は立地的に意味があるところには既にあります。京都に何の意味があるのでしょうか。
この大切な土地利用について市民に問いかけてみてはいかかでしょうか。