京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(17)
【50歳代・下京区・男性】京都水族館整備構想について
 私は必要ないと思っております。10月17日付の京都新聞にて「京都市は市の事務や事業を対象に独自に定めた温室効果ガス削減計画でCO2などの排出量削減目標が最終年度の2010年度までに達成できない見通し」との記事を読みました。
 京都に生まれ盆地特有の蒸し暑さを当たり前のように過ごしてきましたが、ここ数年の猛暑、熱帯夜は異常に思われます。
 ニュース等で地球温暖化の影響を受けている世界各地の様子を知る度に、市民レベルで出来ることをしようと思い、暖房の設定温度を低くし重ね着をしたり、クーラーの利用を控えたり、家電のコンセントを抜いて待機電力を減らしたりと家族総出で努力しております。もちろんごみの分別もそうです。
 それでも世界各国のCO2削減は進んでおらず、南極大陸の氷が解けたり、氷河の後退、動植物の生態系の変化など、日本・地球の未来を思うと寒気のする状況だけが進んでおります。
 このような状況で24時間稼動させておかねばならない水族館をどうして造るのでしょうか?
 どんなに精巧なシステムを開発したとしても、一度造れば魚・生物のために一分たりとも稼動を停止させることは出来ないのです。
 京都議定書とは何だったのでしょう?
 沈みゆくツバルやキリバス共和国タラワのことを思い、地球温暖化防止京都会議の議長国の都市としてしなければならないことがあると思います。
 地球上のたった一つの都市の利益だけを考えている時ではないはずです。
 私は建設に反対です。
【30歳代・山科区・男性】水族館なんていらない。税金の無駄。
【60歳代・伏見区・男性】反対