京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(1)
【40歳代・南区・女性】整備構想読ませて頂きました。
京都における“山紫水明”の「水」は海水ではありません。立地条件で企画されたのでしょうか?
年間の集客人数も実質はそれほどの人数になりません。地域のいこいの場でありますれば、その場を海水の水族館の存在でこわしてほしくありません。
生命の勉強は水族館でなくても出来ます。海の生物は海の近くで見てこそ勉強です。(海水処理等、安全と言われて安全だったことがないし。)体験型…と銘打てば良いというものでもありません。実際、学研都市の大型設備施設は民間に…廃止に…。立地だけが原因ではないと思っています。
 何をおいても反対です。断固反対です。
【50歳代・下京区・女性】私は毎日散歩している者ですが、とても気分良くしていました。でも、あの場所に水族館は大反対です。もう少し木を植えてほしいです。建物を建てると風通しも悪くなり、他の緑たちも悲しみます。近くに小学校もあり、交通の事故などおきないでしょうか?昼間はおとしの方も来られています。緑化運動はどうなったのでしょうか。
【60歳代・下京区・女性】自動車の駐車場等を考え、住民に迷惑かかるのが目に見えている。
【60歳代・下京区・男性】反対。ドッグランを作れ。
【60歳代・下京区・女性】反対です。どうして水族館なのでしょうか。海の近くで作って下さい。あき地用って思っておられるのでしょうか。
 最近は良くなってきた公園なのに、役所の方の考え方信じられないです。緑の運動って何ですか。
【80歳代・下京区・男性】日本に京都があってよかった。下草に梅小路公園があって良かった。
 京都は山紫明水があり、梅小路は緑で包まれた小京都である。京都市水族館を新設するのにこの地を選ぶのは反対である。
 浦島太郎の座った石でもあれば多少の縁はあろうが魚は水辺にあるべきもの。蹴上とか嵐山公園とか京都南の鴨川のほとりとか安らぎの場所は多々あると思う。ゆとりの無い建築には適さない。反対。
【70歳代・下京区・女性】人々の憩いの場がなくなるのは反対です。人々の朝の散歩や子供達が太陽を浴びたり思う存分遊べる場所がなくなるのは反対です。土、日曜日などはバスに乗って梅小路公園にやってくる親子連れも多く見かけます。夏の夜に螢も飛びかい都会では味わえない自然の光景で大勢の市民が公園の夜を楽しんでいます。今いろいろ忌わしい事件がおきていますが人の心にゆとりと潤いをもたらしてくれる公園の役割は大きいと思っています。今やっと少し自然がもどってきた公園をずっと残してほしいと願っています。