四条河原町街頭演説 「志位さんのお話もっともです」。日本共産党の緊急街頭演説が14日、四条河原町(京都市下京区)で行われ「いまこそ政治を変えるチャンスです」という志位委員長の訴えに「そのとおり!」と声援が飛びました。
 志位委員長の演説の感想を聞きました。

 「自民党は小泉劇場の再来を期待して総裁選をしていますが、聞いていても何も根拠がありませんね。誰が総裁になろうと日本の、国民の未来は託せません」(男性・大山崎町)
 「私らの生活を改善して欲しいです。共産党は私たちの暮らしが良くなるよう、もっと働きかけてほしいです」(女性・京都市北区)
 「志位さんの話しを聞き、社会保障や生活にまわす財源いっぱいあることがよくわかりました。莫大な軍事費や大企業ばかりにお金をまわしているのは腹立たしい」(男性・京都市中京区)
 「事故米事件が起こってるのに自民党や公明党政府はどうしてるねん。自民と民主の2大政党というけれど、どちらも国民生活をおざなりにしている。共産党にぜひ勝ってほしい。(女性・京都市伏見区)
 「自民も民主ももうあきまへん。後期高齢者医療制度なんて私ら年寄りを差別する制度作ったのだれや。今は共産党だけ支持してます。京都市南区の市議補選で日本共産党が勝ったのは喜ばしい」(男性・京都市下京区)
 「共産党は南区市議補選で勝って勢いがでるんとちがいますか? でもマスコミは自民や民主ばかり報道してる。共産党さん、頑張ってください。」(女性・宇治市)(仲野良典)