プロレタリア作家の小林多喜二が蟹の工船で働く人々を描いた小説「蟹工船」が、「週刊コミックバンチ」(新潮社)でマンガ化され集中連載されています。また『劇画「蟹工船」 小林多喜二の世界』(講談社プラスアルファ文庫・18日発売予定)も出版されるなど注目が続いています。
 京都市内に住む東山翔伍さん(19・学生)は、新聞などでたびたびタイトルを見て興味を持ち「蟹工船」を読みました。東山さんの感想を紹介します。

 労働者がみごとに分断され、こき使われているところは現代とリンクする部分だと思います。「この小説がはやるわけだ」と思いました。
 「蟹工船」を読んでいる途中、インターネットで配信されているニュースで「『蟹工船』を読んで絶望の淵にさまようくらいなら、何か行動すべき」という記事をみかけましたが、読み終わった後「あのジャーナリストは『蟹工船』を読んだのかな? 『蟹工船』は労働者が立ち上がる姿を描いている。団体交渉なんて知らない人に立ち上がることを呼びかけてるんじゃないのか?」と思いました。
 印象に残っているのは、ロシア人や中国人が日本人労働者に団体交渉について教えている場面です。日本人労働者は、最初ピンときていない様子でしたが、自分らの中で現状を変えられると気付き、実感する過程です。函館へ寄港したとき「サボ」や「ストライキ」をしたのが、博光丸だけじゃなかったという部分も面白かったです。
 そこで「蟹工船」に登場する労働者より、現代の労働者のおかれている環境の方がひどい部分もあるなと思いました。当時は通信手段が今ほど発達していなかったこともあり、炭坑や船など体力的、衛生的にキツイとは思いますが一定期間雇われます。
 現代は、日雇い派遣に代表されるように、労働者が必要なら携帯電話1本ですぐ呼びだされます。毎日、または時間ごとにいろんなところで働かされます。毎日仕事があるわけでもなく、寝床も保障されていない。体を壊したら終わり。資本家にとって都合のいいシステムが作られていると思います。
 もう1つ印象的だったのは、仲間の1人が死んだシーンで、監督に対して反発を感じるくだり。労働者は「お国のために」蟹工船で働いていたので、自分が苦しいとかシンドイだけだったら、どんなに追い詰められても我慢したんじゃないかと思いました。仲間がひどい目にあっているのを見て、日本各地のさまざまな労働現場から集められた人たちが監督らに反発する。そういう人間模様が美しいと思いました。
 僕は音楽が好きなのですが、100回聞いて良さがわかる曲とそうでない曲があると思っていて、「蟹工船」は前者だと思います。色んな本を読んだり色んな経験をして、繰り返し読むことで面白さが増すのではないかと思いました。