新婦人京都府本部(末松弘子会長)は6月27・28・29日の3日間、京都、舞鶴、宇治の3市で子育て講演会『熊丸まんまる笑顔二重丸 熊丸さんと遊ぼう!』を開き、760人の親子が参加しました。
 各地のリズム小組会員が実行委員会をつくり企画したもの。それぞれ、会場でリズム体操を楽しんだ後、幼児教育専門家の熊丸みつ子さんと一緒に親子のスキンシップを行い、新聞紙や紙ふぶきで思いっきり遊びました。
 午後からの講演会では、若いお母さんたちが、真剣なまなざしで話に耳をかたむけていました。参加者らは、「悩み、落ち込み、比べてばかりの自分から抜け出せそうです。子どもも私も笑顔になれた1日でした」、「”子どもは立派な親を求めていない、愛情を求めている”の言葉に涙があふれてきました」など、感想が寄せられました。
 宇治の会場は、岩城敏之(kid’sいわきぱふ代表)が「世界のおもちゃで遊ぼう!」をテーマに講演し大好評でした。(澤田季江)