「民主府政の会」の府知事候補・衣笠洋子さん(56)とフォトジャーナリスト・郡山総一郎さん(35)が対談し、「京都から平和憲法のメッセージを世界に発信しよう」と意気投合しました。
              ◇     
 衣笠 イラク開戦からまもなく3周年です。昨年は京都で「自衛隊イラク派兵差し止め訴訟」を起こし、私も283人の原告の1人に加わりました。
 郡山 がんばっているんですね。山口県岩国市の基地強化に反対する住民投票は圧勝でした。
 衣笠 うれしいですね。58%を超える人が投票所へ行き、9割が米空母艦載機部隊の岩国への移駐に反対しました。国は住民の意思を尊重して、きっぱりとアメリカに伝えるべきです。
 郡山 本当に、その通りですよ。
 衣笠 京都の自衛隊基地もすでに米軍再編に組み込まれているんですよ…(詳しくは「週刊しんぶん京都民報」3月19日付)