« 「自分で」の効用 | HOME | 鹿、こわ~い »

2007年2月20日【日々のこと】

 ■ おててつなごうね

 今日はお友達ととっても久しぶりに樟葉に買い物に行ってきました。お店に置いてあるベビーカートに純平は座ってくれないので、仕方なく歩いてもらうことにしました。「ママとおててつないでね」と約束したのに、純平はすぐに手を離して走っていって。ママの言うことを聞かないので、お仕置きに純平が走っていったら、隠れてみることに。
 始めは夢中になり回りが見えてない様子でした。で、急に我に帰り純平の動きがピタッと止まり、回りをキョロキョロ。「ママが居ない!!!」 純平の表情がみるみると泣きつらに。けどママはまだ純平の前に姿はみせません。だって手をつながない純平が悪いんだもん。
 もう少し様子をみたら純平は泣きながら「ママ~」。やっぱり泣いた。だから、ちゃんと手をつなごうね!
 今日の夕ご飯は純平の嫌いな野菜ばっかり。始め純平に白ご飯をだしたんです。次に白ご飯に野菜たっぷり入れた混ぜご飯にしたら、純平は一口も食べず「ご馳走様でした」。やっぱりダメか~。

2007年2月20日 14:03