« 心配ごと | HOME | おててつなごうね »

2007年2月19日【日々のこと】

 ■ 「自分で」の効用

 この頃純平はなんでも「自分で!」と言ってやりたがる。朝、服を着替えるのも絶対「じぶんで」。やって出来なかったら「ママやって」と言ってすんなり着替えさせてくれます。次に掃除機も。「純平もやる。」やらせなかったらまた泣くからママは渋々掃除機を純平に渡します。満足すると「ママ、はい」と掃除機を返してくれます。シャンプーもリンスもドライヤーも絶対に「純平がする」 ハァー、ママは疲れます。そう純平にさせると時間が2倍??いや4倍はかかるんです。そうでなくても忙しいのに!!
 でもこの「じぶんで」、結構使えるんですよ。それは料理に。
 ハンバーグは純平嫌いなんです。けどね、純平に生地を練ってもらうと喜んでハンバーグ食べてくれるんです。「これ、純平が作ってんで」と言うと効果はてきめん!!この手を使って純平に野菜を沢山食べてもらってます。やはり純平が手伝うと時間はかなりかかります。ご飯のしたくも、4時過ぎから始めないと間に合いません。けど、楽しいひと時です。

2007年2月19日 13:47