日々是猫日2 6月4日(木)~6月30日(火)11時~19時(水曜・第2・3火曜休廊)、町家ギャラリーRico(京都市北区紫竹下竹殿町41。市バス「下竹殿町」下車徒歩3分。Pなし、周辺に有料Pあり)。
 問い合わせTEL075・493・9838(町家ギャラリーRico、瀬島訓子)。
 M.Yoshida Photographs


 去年の6月のある日、「里親探しの仔猫がいるので、預かって欲しい」と、知人から連絡がありました。
 家には、既に前回の写真展で被写体になってくれた、三毛猫「みゅう」がいるし、その「みゅう」はどちらかといえば、猫嫌いという相性の問題もあるし、また、新たに仔猫を育てるという事は全く考えてもいなかったので、正直なところ、あまり気乗りはしませんでした。
 数日後の夜に、その仔猫が知人に付き添われ、わが家へやってきました。
 まだ生後2ケ月ぐらいという事で、手のひらにのるぐらいの大きさです。
 あまり気乗りがしなかったと言えども、無心な仔猫を目の前にすると、ちょっと心が動いてしまいます。
 少し中途半端な気持ちのまま「みゅう」との相性をみるという事で、とりあえず預かる事にしました。
 わが家に来た、仔猫にとっての毎日は新しい興味は発見の連続です。
 また、その姿を見守る人間にとっても同じことが言えます。
 毎日見ていても飽きる事を知りません。
 そうこうしているうちに、仔猫もどんどん成長します。
 とにかく猫の成長は早くて、あっという間に大人になります。
 結局、一年たった今も「ピコ」と言う名前で、わが家に居ついています。
 「ピコ」にとって幸か不幸かはわかりませんが、そういう縁だったのでしょう。
 そして、肝心の「みゅう」との相性ですが、実はあまり良くありません。
 片や15歳になろうとする毎日寝て暮らしたい老猫、片や生まれて数ケ月の遊びたい盛りの仔猫、年齢差のせいか、お互いの性格や習慣の違いなのか、それぞれの思いがチグハグで、なかなかうまくは行かないものです。
 人の世界でもそうですが、猫の世界でも相性という問題はなかなか難しいようです。
 それでも、縁あってわが家に暮らすようになったのですから、そのうち、お互い仲良く暮らせる日が来るように願っています。

2009年6月 吉田正明
https://www.kyoto-minpo.net/event/wp-content/uploads/2015/04/20090604-01-thumb-200x150-276.jpghttps://www.kyoto-minpo.net/event/wp-content/uploads/2015/04/20090604-01-thumb-200x150-276-150x150.jpgadmin画廊・ギャラリー 6月4日(木)~6月30日(火)11時~19時(水曜・第2・3火曜休廊)、町家ギャラリーRico(京都市北区紫竹下竹殿町41。市バス「下竹殿町」下車徒歩3分。Pなし、周辺に有料Pあり)。  問い合わせTEL075・493・9838(町家ギャラリーRico、瀬島訓子)。  M.Yoshida Photographs  去年の6月のある日、「里親探しの仔猫がいるので、預かって欲しい」と、知人から連絡がありました。  家には、既に前回の写真展で被写体になってくれた、三毛猫「みゅう」がいるし、その「みゅう」はどちらかといえば、猫嫌いという相性の問題もあるし、また、新たに仔猫を育てるという事は全く考えてもいなかったので、正直なところ、あまり気乗りはしませんでした。  数日後の夜に、その仔猫が知人に付き添われ、わが家へやってきました。  まだ生後2ケ月ぐらいという事で、手のひらにのるぐらいの大きさです。  あまり気乗りがしなかったと言えども、無心な仔猫を目の前にすると、ちょっと心が動いてしまいます。  少し中途半端な気持ちのまま「みゅう」との相性をみるという事で、とりあえず預かる事にしました。  わが家に来た、仔猫にとっての毎日は新しい興味は発見の連続です。  また、その姿を見守る人間にとっても同じことが言えます。  毎日見ていても飽きる事を知りません。  そうこうしているうちに、仔猫もどんどん成長します。  とにかく猫の成長は早くて、あっという間に大人になります。  結局、一年たった今も「ピコ」と言う名前で、わが家に居ついています。  「ピコ」にとって幸か不幸かはわかりませんが、そういう縁だったのでしょう。  そして、肝心の「みゅう」との相性ですが、実はあまり良くありません。  片や15歳になろうとする毎日寝て暮らしたい老猫、片や生まれて数ケ月の遊びたい盛りの仔猫、年齢差のせいか、お互いの性格や習慣の違いなのか、それぞれの思いがチグハグで、なかなかうまくは行かないものです。  人の世界でもそうですが、猫の世界でも相性という問題はなかなか難しいようです。  それでも、縁あってわが家に暮らすようになったのですから、そのうち、お互い仲良く暮らせる日が来るように願っています。 2009年6月 吉田正明京都のイベントの最新情報がわかる京都イベントナビ