このしろ
店内から目の前に広がる丹後松島の景色を眺めることができます

 目の前に広がる青い海と海岸線がおりなす景色とともにランチを楽しめる京丹後市丹後町の「レストこのしろ」では、定食やカフェメニューを用意しており、食事をしながら青い海と空を眺めれば、心身ともにリフレッシュできます。

 丹後半島の海岸線に沿うように走る国道178号沿いに立つ店の前には、日本三景の一つ「松島」に似ていることから「丹後松島」と呼ばれる絶景が広がります。松島の奥には水平線が見えています。店を切り盛りする山本ユミさんと平井宏明さんは、「晴れていれば越前の山並みも見え、眺めは最高ですよ」と太鼓判を押します。

 同店は2017年4月にオープン。もともと、地域の女性グループが食堂を開いていましたが閉店が決まり、食堂で働いていた山本さんが、「せっかくなら私が、やってみよう」と店舗をリフォームして新たに開店しました。

 土地柄、地元の漁師さんが、サザエなどの海産物を持ってきてくれることもあり、それがそのまま食材になることもあります。レギュラーの献立は定食2種類で、いずれも700円です。定番のハンバーグ定食に加え、土、日曜日には丹後の魚定食もあります。地元の人に一番人気はハンバーグ定食で、山本さんは、「皆さん普段から魚を食べているので、お肉が食べたくなるのかな。おすすめの手作りハンバーグですよ」と笑います。

丹後地方の郷土料理「丹後ばら寿司」のセット

 金曜日限定の丹後地方の郷土料理「丹後ばら寿司」は、サバのおぼろ、錦糸(きんし)卵、かまぼこに季節の野菜で彩をそえた一品。甘辛いサバのおぼろでお箸が進みます。食後に丹後松島を堪能しながらコーヒーという贅沢な時間を過ごせます。

 現在は、水曜限定で魚のあらでだしをとったブイヤベースラーメンも用意しています(おにぎり付700円)。

 店の近くには、海水浴場やオートキャンプ場もあり、山本さんは、「夏のレジャーも楽しみながら、お店にも寄っていただけたら」と話しています。

 京丹後市丹後町此代994(国道178号沿)。午前11時~午後4時。火曜定休。問い合わせ☎0772・76・0837。