20160708-0220160708-10

■選挙で未来を変えたい
 今回の選挙は、今後の日本を左右するものだと思います。憲法を守らなくてはいけない。安倍政権の改憲を止めようとする野党と、その野党共闘実現をひっぱった日本共産党に期待します。

 もし改憲されれば、戦争に行くことになるのはぼくらみたいな若者や子どもたちです。それなのに、その改憲を話題にあげず、経済の問題で隠そうとします。そういうやり方に怒りが湧くし、危機感を持ちます。絶対に暴走を止めないといけない。

 先日、初めて辺野古に行ってきました。ゲート前の座り込みに参加したり、沖縄の人たちとたくさん話をしました。その中で、沖縄の人たちの、「もっと本土の人たちに、沖縄が歴史的に利用されてきたことを知ってほしい」「基地反対の運動に目を向けてほしい」という思いを聞いて、行動しないと、という思いがさらに強くなりました。友だちと話したり、呼びかけたりして、これからの未来をこの選挙から変えていきたいです。