ピースパレード&ピースコンサート イラク戦争開戦に抗議し子どもも参加できる平和を考える場を!と始めた「子どもまん中まちづくり ピースパレード&ピースコンサート」が今年も20日、左京区の朱い実保育園を会場に開催されました。今年で9回目で、赤ちゃんから小・中・高・大学生、大人までパレードに50人、コンサートには100人が集いました。
 パレードは、「原発も核兵器もない世界を子どもたちに!」と 福保労いけどんバンドやアコーディオン演奏などでにぎやかに百万遍近辺を行進しました。
 コンサートでは、恒例のうた草、コマサク、琉球国祭り太鼓、洛北青年合唱団、想音舎が、原発反対や平和への願いをこめて演奏しました。小学生団員から指導員の大学生までにぎやかに、仲良く歌う少年団に元気をもらい、退教左京支部による「みんなで考えよう、平和クイズコーナー」も大いににぎわいました。
 「子ども子育て新システムに反対!」と福保労の仲間、京大職員のこかりなバンド、退職教職員の会、新婦人など、子育て、教育にかかわる大人たちの熱い思いの伝わるコンサートでした。
 会場内では被災地ボランティアの写真パネル展、京建労左京支部の被災地支援の物資販売なども行われました。(浦さち子)